スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TERA 日本スケジュール

日本TERAのスケジュールが発表されましたね。

デベロッパーブログより引用

■2011年TERA 夏までの歩みはこうだ!!

1月28日(金) LIVE SHOW TERACHANNEL 20時配信開始(以後隔週放送)
2月26日(土) TERA DAY(TERA LEADER限定TERA体験会/東京本社開催・抽選)
3月後半 TERA DAY(TERA LEADER限定TERA体験会/東京開催・抽選)(予定)
4月以降 TERA DAY(お客様TERA体験会/会場未定・抽選)(以後数回の開催予定)

2011年夏 TERA発表会(予定)
2011年夏 CBT(クローズドベータテスト)開催(予定)
2011年夏 OBT(オープンベータテスト)開催(予定)

OBT終了後、あまり時間をあけず正式リリース予定!!

だそうです。
やはり夏からのようですね。
課金体系の発表は遅れるそうです。
スポンサーサイト

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

TERA 雑記&韓国課金

TERA日本版のwikiもうあったんですね。
TERA WIKI

韓国では25日にOBTが終了し、既に正式サービスが始まっているようです。
課金体制は月額で、値段は韓国AIONと殆ど変わらないみたいです。

30日 = 19,800 ウォン = 約1500円
90日 = 47,500 ウォン = 約3500円
3時間 = 3,000 ウォン = 約200円
30時間 = 15,000 ウォン = 約1000円

日本サービスではどの程度になるのかが気になりますね。
某完成型ゲームでは韓国の値段に比べて3倍近く高くなっていたので心配です。

TERAのレベルキャップはスキルレベルから考えるとLv60のはずなのですが、
現在韓国では50がキャップに設定されている様です。そのうちUPDで開放されるのでしょうか。

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

TERA ウォーリアスキル

ウォーリアスキルについて書きます。
和訳が難しいスキル名は僕が適当に命名しました。


ハードスラッシュ
あ
対象を斬り付けダメージを与えます。対象がスタンしている場合、周囲の敵を追加でスタンさせます。

カウンターアタック
あ
ターゲットにダメージを与え、後ろを向かせながらスタンさせます。
攻撃を受けた時のみ使用可能。

ポイントストライク
あ
前進しながら連続攻撃を行います。

ストームスラッシュ
あ
360度回転し、周囲の敵に攻撃します。
特定のスキルの後に連続スキルとして使用できます。

闘志の一撃
あ
自身のHPを消費し、対象にダメージを与えます。

スピリットラッシュ
あ
前方の対象に連続攻撃を加え、スキルボタンを押すと連続攻撃に続き追加で打撃を与える事ができます。
自身のHPが低いほどスキル威力が上昇します。

起き上がり攻撃
あ
立ち上がりながら対象を攻撃します。
ダウン状態でのみ使用可能です。

スタンハウル
あ
大声で叫び周囲の敵を一定確立でスタンさせます。

プロボーグスラッシュ
あ
広い範囲に攻撃を加え、自身に対する敵対値を増加させます。

影分身
あ
HPを50%使用し、自身の分身を一分間召還します。
分身は使用したHPの5倍のHPで、周囲の敵から最大の敵対値を得ます。

鉄の意志
あ
スキルを有効にしていると体力が10%増加します。
スキルを有効にしている間は2秒毎に20MPを消費します。
また、脅威の意志と同時に使用することはできません。

ポイズンストライク
あ
毒を帯びた一撃を加えます。毒状態になった対象は10秒間2秒毎にダメージを受けます。
PCが受ける毒によるダメージは通常より軽減されます。

ダウンブロー
あ
ジャンプした後、武器を叩き付け前方の対象にダメージを与えます。
「ダウンブロー強化」のパッシブスキルを取得する事でダメージが上昇します。

イヴェージョンアタック
あ
対象の攻撃を回避し、奇襲攻撃を行います。
回避中は無敵状態でダメージを受けません。

ダッシュスラッシュ
あ
対象に向かって突進しダメージを与え、敵対値を大幅に増加させます。

レッグカッティング
あ
スキルを有効にすると連続攻撃の最後に一定確立で対象の移動速度50%減少させる効果がつきます。
スキルを有効にしている間は2秒毎に10MPを消費します。

脅威の意志
あ
スキルを有効にすると全ての攻撃スキルにより敵対値が20%上昇します。
スキルを有効にしている間は2秒毎に20MPを消費します。
また、鉄の意志と同時に使用することはできません。

アンブッシュ
あ
対象の背後に回りこみ移動速度が50%減少する攻撃を加えます。

必殺の意志
あ
20秒間クリティカル発生率が2%上昇する代わりにクリティカル抵抗値が50%減少します。


以上です。
ランサーとは違い回避スキルを使い、タンクをする感じでしょうか。
得に影分身はフィールド狩で重要スキルになりそうですね。
PVPに関してはスタンハウル、アンブッシュが鍵になりそうです。

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

TERA スレイヤースキル

スレイヤーのスキルについて書く前に、
TERAでは各職業毎に回避スキルが存在します。ドラゴンネストでいうローリングみたいな物ですね。
クールタイムが4秒、また若干のmpを消費し一定時間無敵になります。
但し、TERAの仕様ではmpは徐々に減っていくため非戦闘状態では使えません。
職業によってはmpを回復するスキルがあったり、mp回復ポーションは一応存在するのですが、入手が困難らしいです。

では、スレイヤーのスキルを紹介します。スキル名が和訳出来ない物は僕の厨2センスで適当につけました。

回転斬り
1
剣を振り回し周囲の敵に2回に分けてダメージを与えます。

インパクトブロー
あ
前方の対象にダメージを与え、高確率でダウンさせます。

チャージ
あ
前方に突進します。また、スキル使用後10秒の間次の攻撃速度を30%上昇させるバフがつきます。

ハウル
あ
瞬時にMPを回復し、20秒間の間MPが自然減少しなくなります。

起き上がり攻撃
あ
起き上がりながら周囲の敵を攻撃します。ダウン状態でのみ使用可能。

一刀両断
あ
前方の対象にダメージを与えます。特定のスキルから発動する事で攻撃速度が飛躍的に上昇します。

バックステップ
あ
前方の対象を蹴り上げスタンさせながら、自身は後方へ移動します。

執念
あ
瞬時にMPを回復します。

真空3段斬り
あ
前方の対象に剣気を飛ばして攻撃します。クリックをすると追加で3回までの剣気を出す事ができます。

ダウンブロー
あ
ジャンプした後、武器を叩き付け前方の対象にダメージを与えます。
「ダウンブロー強化」のパッシブスキルを取得する事でダメージが上昇します。

峰打ち
あ
大剣を振り回し対象にダメージを与え、スタンさせます。

アンガーストライク
あ
大剣を振り払い、前方180度の範囲にダメージを与えます。

スプリント
あ
10秒間移動速度が50%上昇します。

クリティカルストライク
あ
前方に突進しながら対象にダメージを与えます。

スピリットストライク
あ
対象に大ダメージを与えます。
対象がプレイヤーの場合は15秒間効果中に使用したスキルのクールダウンが50%増加するデバフを与えます。

精神統一
あ
20秒間次の攻撃の威力が30%あがる状態になります。



以上です。
通常攻撃、回避スキル、馬召還は省きました。
AIONのソードウィングに似ています。全ての攻撃に転倒属性がついているようです。

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

TERA 修正&大陸マップ

先日書いた種族スキルですが
ヒューマンの決闘の達人がCT60分だと分かりました。
他のアクティブスキルも韓国の攻略サイトによってCTが違う様なので、韓国Oβではどうなってるのかを調べておきます。


TERAマップ

あ

中央に一つだけ浮いている島が初期に冒険する事になるバルキオン保護領です。
それにしてもこれだけ多くの地域があると、巡っているだけで楽しめそうですね。
北東に空白が多いのはアルゴンの侵略の影響でしょうか、
マップを斜めに横断している亀裂も何なのか気になりますね。

初めて訪れる事になるインスタントダンジョンのボス

あ

パーティー推奨のダンジョンですが、工夫すればソロでもクリアできるそうです。

ウォーリア ソロプレイ

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

TERA 種族スキル

TERAには種族毎に特殊なスキルが設定されています。
先日書いた通り種族と職業の制限はありませんが、種族スキルによる職業との相性は存在するそうです。

種族スキル

ヒューマン

決闘の達人
あ
3分間PCからのダウン/硬直の抵抗値が上昇します。
CT60分

根性
あ
自身のHPが30%以下の場合、受けるダメージが10%減少します。

強靭な魂
あ
死亡状態から復活する時、HP持続回復効果がつきます。

勤勉
ア
鎧を製作する場合、製作時間が10%減少します。


キャスタニック

ルーンの覚醒
あ
3分間戦闘時の移動速度が30上昇するが、ダウン発生率が20%増加します。
CT180分

奇襲の達人
あ
背後から攻撃する場合、クリティカル率が1%増加します。

曲芸師
あ
落下ダメージが50%減少します。

職人の血統
あ
金属武器を製作する場合、製作時間が10%減少します。


アーマン

歴戦の戦士
あ
30秒間ダウン/硬直の抵抗値が大幅に上昇します。
CT180分

ダバンの末裔
あ
自身のHPが30%以下の場合、防御力が上昇します。

強靭
あ
持続ダメージに対する抵抗値が上昇します。

鉱物の専門家
あ
鉱物採取速度が増加します。


ポポリ連合

自然の友人
あ
1分間モンスターから先制攻撃を受けなくなるが、移動速度が40%減少します。
CT60分

旅の楽しさ
あ
3分間非戦闘時の移動速度が20上昇します。
CT30分

湖の子供
あ
泳ぐ速度が上昇します。

植物の専門家
あ
植物採取速度が増加します。


バラカ

自然調和
あ
自身のHPを100%回復します。
CT180分

楽天主義
あ
コンディションの最低値が20%になります。

平常心
あ
移動不可状態に対する抵抗値が上昇します。

魔法武器製作
あ
魔法武器を製作する場合、製作時間が10%減少します。


ハイエルフ

コア使用
あ
自身のMPを100%回復します。
CT180分

コアの祝福
あ
死亡状態から復活する時、MP持続回復効果がつきます。

エッセンスの専門家
あ
エッセンス採取速度が増加します。



基本的にアクティブスキル1,パッシヴ3つで構成されている様ですね。
アクティブスキルはCTが長いだけあってどれも絶大的な効果を持っています。
得にバラカの自然調和は相当優秀でしょう。
TERAにはコンディションというステータスがあり、ハンティングをしていると徐々に減少していくようです。
コンディションが低下すると基本ステータスが下がるので中々使えるのではないでしょうか。

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

TERA 推奨環境

TERAの必要最低スペック/推奨スペックです

すぺ

思ったより高くなかった
ただ、ハンゲのユーザー層からするとどうなんだろう
MMOは人がいてこそですからね




1

2

3

背景がすごいきれいです
このレベルのグラでGefor8800が推奨は凄い

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

TERA ランサースキル

今日はランサースキルについて書きたいと思います
僕はハングルの読み書きができるわけでもないので、一部日本語がおかしい場所があるかもしれません。
一応意訳出来る場所はしていくつもりです。

ランサースキル

軍馬召還Ⅰ
うま
移動速度240の馬を召還し乗ることができます。


軍馬召還Ⅱ
うま2
移動速度270の馬を召還し乗ることができます。


起き上がり攻撃
おきあがり
ダウン時のみ使用可能。起き上がりながら周囲の敵を攻撃します。


挑発の咆哮
ほうこう
周囲10mの敵を挑発し、自分へのヘイトを上昇させます。


跳躍の一撃
ちょうやtく
対象に飛び掛りながら強力な攻撃を加えます。


突進
とっしん
槍を突き出し前方に突進しながら攻撃を加えます。
突進中は受けるダメージが50%減少し、ダウン/硬直に対する抵抗値があがります。


防具破壊
ぼうぐ
強力な一撃を加え対象の防御力を30%低下させます。
この効果は3回まで重複する。


盾連打
れんだ
前方にダッシュしながら盾で攻撃をします。
スキルボタンをもう一度押すことで追加攻撃が発生し、対象をスタンさせます。


盾防御盾打撃
だげき
韓国公式サイトには説明文が書いていませんでした。
恐らくオートガード等のパッシブスキルだと思われます。
盾を振り回し対象を攻撃し、一定時間スタンさせます。

白馬召還Ⅰ
白馬」
移動速度250の白馬を召還し乗ることができます。


白馬召還Ⅱ
Ⅱ
移動速度290の白馬を召還し乗ることができます。


怒りの誘発
怒り
周囲10mの敵を挑発し、自身に対するヘイトを最大まで上昇させます。


信頼のオーラ
しんらい
30秒間周囲20mのパーティーメンバーの体力を増加させます。
この効果は自分には掛からず、攻撃を受けてダウンするとオーラは消滅します。


基本攻撃
きほんmn
基本的な攻撃スキルです。正面の敵にダメージを与え一定量のmpを回復します。
連続して使用することにより連続攻撃が発生し威力が増加します。


進撃
しんげき
短い距離を素早く突進し突き攻撃を加えます。


鉄の意志
てつ
10秒間mpを消費し一定量のダメージを吸収します。


衝撃の猛打
もうだ
対象に一撃を加え、一定時間移動速度減少状態にします。


捕縛
きゃぷ
18m以内にいる対象を自身の手前に引き寄せます。


連鎖捕縛
れんさ 
韓国公式サイトには説明文が書いていませんでした。
恐らく「捕縛」スキルを強化するパッシヴスキルだと思われます。


回復の意志
かいふく
自分のHPを一定量回復します。




重要になってくるスキルは

挑発の咆哮
盾連打
捕縛

あたりでしょうか
捕縛は言わずもがなAIONのキャプチャーですね。
TERAでも同様にスタン時間があるようなので、捕縛→盾連打で敵を拘束できそうです。

1/16追記
盾打撃がスタンスキルでした
捕縛/盾連打と合わせると強そう

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

TERA 職業

TERAには8つの職業があります。
先日も書きましたが種族による職業制限はないため、好みの組み合わせでプレイすることができます。

職業

ウォーリア(Warrior)
wori

操作難易度:★★
双剣を使い戦う職業。素早い攻撃で敵陣に切り込み、相手を混乱させる役目を担う。
一撃の威力は高くありませんが、絶え間ない攻撃で敵を制圧する事が可能。


ランサー(Lancer)
lanc

操作難易度:★★★
槍と盾を持ち強固な鎧を装備した防御特化の職業。
盾を使い味方を敵の攻撃から守りながら敵の隙を狙う戦場の守護者。


スレイヤー(Slayer)
slay

操作難易度:★★★
大剣を装備し戦う職業。破壊力のある大剣を使いこなすために防具は軽い物を装備し、攻撃に特化している。


バーサーカー(Berserker)
bers

操作難易度:★★
両手斧を装備し戦う職業。
巨大な斧を使い敵をなぎ倒す戦場の破壊者。一撃の威力は最高クラス。


アーチャー(Archer)
archer

操作難易度:★★
弓を装備し戦う職業。アーチャーは少数を少数戦でこそ真価を発揮する。
また、強力な罠を仕掛ける事ができる。


ソーサラー(Sorceror)
sorc

操作難易度:★★★
円盤を装備し戦う職業。HPを犠牲に圧倒的な破壊力を所持する。
多人数戦でこそ真価を発揮する。


プリースト(Priest)
pri

操作難易度:★★★★
杖を装備し戦う職業。様々な魔法を駆使し味方を守る戦場の指揮官。
回復魔法だけでなく、強力な攻撃魔法も習得する。


エレメンタリスト(Elementalist)
ele

操作難易度:★★★★★
ワンドを装備し戦う職業。自然の精霊達の力を借りて闘う事ができる。
また多くの状態異常スキルを使用し味方を助ける。


参考サイト:http://tera.hangame.com/wiki/%ED%81%B4%EB%9E%98%EC%8A%A4

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

TERA 世界観&種族

TERAとはなんぞや?って人向けに書いていきます。

世界観

TERAの舞台となるアルボレアは二人の太古の神が争いを避けるために隠れ家とした世界である。
彼らは自らの肉体を犠牲にしてアルボレアに生命を吹き込んだ。
その結果、今日アルボレアに居住している種族達の創造主である神々が生まれた。
神々はアルボレアの種族達と暮らし、華やかの文明の礎を作り出した。
しかしそんな神々の間で争いが始まってしまう。なぜ争いが起きたのか、その理由は今日まで解明されていない。
神々の戦争は時間が経つ程拡大し、太陽神バルダーの仲裁で中断されるまで数千年もの間続いたと言われている。
この戦争により太古神の血を受け継いだ多くの神々が滅びていった。
多くの種族は彼らが信仰する神々に従って参戦したため、種族間の関係は悪化し、それは今日まで続いている。
また、戦争の結果として「モンスター」と呼ばれる数多くの野蛮種族が誕生してしまった。
賢明なバルダーは戦争を終結させた後、再び神々の争いでアルボレアの世界が破壊される事を防ぐため、
神界を作り神々を住まわせた。
バルダーの統治によりアルボレアに平和が齎されたが、
バルダーの守護であった兄弟神ロックの裏切りにより殺害され幕を閉じる。
バルダーの死により神界のバランスは崩れ過去の遺恨を蘇らせた神々は再び争いを始める。
争いはロックの死をもって終結するが、ロックの力により神界の扉が閉ざされ参戦した神々の多くが
本来の力を失い地上に取り残された。
そこに追い討ちをかけるように新たな脅威「アルゴン」が現れる。
アルボレア北部に現れたアルゴンは神々でさえ見たことのない魔法,技術で武装し
ただ破壊と侵略だけを日常としてアルボレア北部を破壊して回った。
これが第一次アルゴン戦争の始まりである。
アルボレアでは神々の導きを失い、種族同士は争いを続けていた。
このような混沌の中、アルゴンによる恐怖が彼らを襲った時、
数名の意志ある者たちがアルゴンに対抗する目的で「ヴァルキオン連合」を発足する
ヴァルキオン連合は壮絶な戦いの末にアルゴンをアルボレア北部に追い出す事に成功する。
しかしその代償はあまりに大きく、アルゴンをアルボレアから完全に追放する事はできなかった。
ヴァルキオン連合、アルゴンは次なる戦いに備え力を蓄えながら対立し、今日に至る。

結構要約したつもりが大分長くなっちゃいました。
簡単に言うならプレイヤーはヴァルキオン連合の一員となり、未知の脅威であるアルゴンと戦う。
といったところでしょうか。
プレイヤーはアルゴンを選択する事が出来ないので、
AIONの様にプレイヤー同士が種族間で争うという事はなさそうですね。
ゲーム内でアルゴンと一般モンスターをどのように差別化してくるのかが気になる所です。
そういえばTERAの正式名称は The Exiled Realm of Arboreaですが、
和訳してみると「追放された世界アルボレア」となります。
世界観の紹介をしているムービーでは追放なんて言葉は出てこなかったので、
タイトルが何を意味しているのか気になります。

種族

TERAには6つの種族があり、種族による職業制限は存在しません

ヒューマン
human


キャスタニック
きゃすt


アーマン
あーまn


ポポリ連合
ぽぽり
えりん


バラカ
ばらか


ハイエルフ
えるふ


ポポリ連合2枚目のSSはエリーンと呼ばれているそうです。
エリーンはポポリ連合の支配者だとか何とか。
日本では間違いなくエリーンで溢れ返るでしょう。

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

TERA

第三回TERA LEADERに応募しました。
第一回、二回は見逃していたわけですが、日本サービス開始に備えて適当なペースで情報を集めていきます。

テーマ : TERA -The Exiled Realm of Arborea-
ジャンル : オンラインゲーム

あけまして

おめでとうございます。いまさらですね。

argoは少し間空けただけで飽きました
元々クソゲーなのを誤魔化しながらやってたけど限界^o^

今は連れとaionやってます。
鯖は以前の知り合いがいるイズ魔、ただこの鯖選択はすごい後悔してます。
イズ鯖では天が圧倒的に優勢なのですが、これはいいとして
PVPが全く賑わっていない。51以降参加できるドレドギもPVPを全くせずに10分程度で終わらせてしまう始末。
MMOのPVPには期待してませんが、ここまで酷いとは思わなかった。

AIONと同時進行でSTEIN;GATEなるノベルゲームをやっていました。
ノベルゲームをやるのはこれが初めてですが、シナリオが細かい部分まで練っていて楽しかった。
ただ綯さんが怖かったです。トラウマになった。
プロフィール

Aix / Desolate

Author:Aix / Desolate
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。